間質性肺炎:闘病記

面倒くさがり男が特発性間質性肺炎で人生を諦めたり抗ったりする記録

闘病記書き始めます

初めまして!れおといいます。
よろしくお願いします。

闘病記を始めたきっかけ

2年半前に間質性肺炎を患い、つい最近病気が確定(ほぼ)しました。

いい機会なので備忘録、同じ病気で戦う人との交流、間質性肺炎の事を知ってもらう事、ができればと思い闘病記を始めました!また参考にして頂ければ幸いです。

プロフィール

1985年生まれの32歳の男です!正直かなりの面倒くさがり屋です…。数年前54kgありましたが、入院中測ると42kgしかありませんでした…。

2015年5月に間質性肺炎と初めて診断されました。2017年11月に肺移植を勧められましたが、色々迷ってます。詳しい病名は、上葉優性型間質性肺炎(特発性)。PPFE、網谷病と呼ばれます。

食欲が少なく少しでも太る為に、いつもカロリーメイト食べてます。
薬(間質性肺炎用)
麦門冬湯、アストミン、カルボシステイン、アンブロキソール、タケキャブ、コデインリン酸塩、ロキソニン

最後に

出来るだけ毎日書こうと思っております。しかし、体調が優れない時など書けない時がありますのでご了承下さい。

また気になった事、書いて欲しい事、間質性肺炎の情報などコメントして頂ければすごく喜びますw