間質性肺炎:闘病記

面倒くさがり男が特発性間質性肺炎で人生を諦めたり抗ったりする記録

自分らしく生きる為のリハビリ

入院5日目朝

この日からリハビリが午前午後の1日2回になりました!午前のリハビリ担当は入院2日目からお世話になっている女性のAさんで、脚の筋トレと歩行訓練をします(朝食後のリハビリは辛かった)

午後のリハビリ担当はこの日が初対面で男性のBさんで、硬くなった関節や筋肉のマッサージと歩行訓練をします。家にいるときは引きこもりで筋肉も落ち関節も硬くなり、上半身が丸まってました。午後のリハビリ初日呼吸の際、肋骨がほとんど動かない事に自分でも驚きました(健康な人は数cm動く様です)

入院6日目

⚫︎午前のリハビリ
脚の筋肉は比較的あったのですが、あまり使わない筋肉(内腿など)を動かすと結構きました!いつもそうですが午前の歩行訓練は本当にきついです(何故?)

⚫︎午後のリハビリ
関節や背中などマッサージでは肩甲骨など固くなっていて痛かったです。でも60分いくらのマッサージの様にグイグイ押すのではなく伸ばすようにやっていてました。

そしてリハビリ中なんとなく「体調不良でお粥にしたけどカロリーが低い」「でも体重増やしたい」と相談してみるとBさんは「じゃカロリーメイトどう?」「それだっ!」これを機にBさんとはちょくちょく話す様になりました!

ちなみにリハビリが終わった直後、看護助手の方にお願いしカロリーメイト5箱買ってきてもらいました!あーこれなら沢山食べられますw