間質性肺炎:闘病記

面倒くさがり男が特発性間質性肺炎で人生を諦めたり抗ったりする記録

間質性肺炎とは?

今更な感じもしますが、大事な事なので書いておきます。 間質性肺炎とは? 肺は「肺胞」と呼ばれる直径0.2mmほどの小さな袋が、肺胞道の周囲にブドウの房のようにたくさん集まってできています。肺胞が伸縮して酸素と二酸化炭素の交換(ガス交換)を行い、呼…

病院食と退院まで

入院14日目 上の記事内で書きましたが、睡眠時夢遊病のような副作用ありました。半分にして使う事で解決しました! 夕食入院15日目闘病記を書き始めました! 昼食夕食入院16日目 朝食昼食夕食入院17日目 朝食昼食夕食入院18日目 朝食昼食夕食入院19日目 昼食…

上葉優位型間質性肺炎

入院12日目家でのシャワーが本当に辛く病院でも拒否してましたが、ついに先生から入るよう言われてしまいました…。さすがに辛いので看護助手の方に手伝ってもらう事に。迎えに来たのは若い方でした。頭と背中を洗ってもらいましたがとにかく荒い荒いwシャワ…

肺移植と生きる希望

入院8日目 上の記事内で書きましたがこの日は1日中気持ち悪く、レントゲンができない程ぐったりしてました…。吐き気止めをもらいなんとか落ち着いてきた頃、担当医が来て「病院内で話し合った結果、生検はしない」「もし移植するなら切らない方がいい」と、…

シン・ゴジラと進化

入院7日目日曜は病院が休みでリハビリも検査も無く暇なので、入院中唯一ゆっくりできる日です。まぁゆっくりといってもほとんど寝てますがwしかしこの日はやる事がありました!それは地上波初放送のシンゴジラをみる事。他の映画は見逃せてもゴジラ好きとエ…

自分らしく生きる為のリハビリ

入院5日目朝この日からリハビリが午前午後の1日2回になりました!午前のリハビリ担当は入院2日目からお世話になっている女性のAさんで、脚の筋トレと歩行訓練をします(朝食後のリハビリは辛かった)午後のリハビリ担当はこの日が初対面で男性のBさんで、硬く…

睡眠剤と副作用

睡眠剤飲み始めて4日後毎朝6時の検温、血圧測定、SpO2測定で起きた際になんだか気持ち悪い…。朝食も1割くらいしか食べれませんでした。動きたくない程気持ち悪かったけど、レントゲン検査のお迎えが…。月曜なのでめちゃめちゃ混んでました!車椅子で列に並ん…

初めての睡眠剤

入院4日目夜髪はさっぱりましたが、昼寝してしまう癖がついてその日も眠れず参ってました…。副作用に抵抗がありましが、さすがに昼夜逆転しては困るので睡眠剤をもらいました。正直初めての睡眠剤なので不安でした。飲んで眠くなるまでスマホをいじってると…

出張床屋さん

入院4日目お恥ずかしい話ですが、苦しくてずっと風呂に入っておらず、髪も伸ばしっぱなしでした…。気を利かせてくれた看護師の方が、病室に床屋を呼んでくれるとの事なのでお願いしました。THE床屋のようなおじさんで、椅子に座り櫛で髪をとかしますが、ずい…

思い通りにはいかない身体と体

入院2日目決意してから食べまくりました。入院前は一食しかもおにぎり程だったのに210gもある白米と一汁三菜を完食!辛くて吐きそうになりながらも気力だけで。しかしそんな無茶通用すわけがありません…。突然の下痢。胃がびっくりして消化不良を起こすのも…

入院生活の始まり

2017年11月慣れ親しんだレントゲンと採血。しかし今回からレ、ントゲンが正面と横の2枚撮ることになり、いつにも増してキツかったです…。肺の状態は若干進行してました。すると先生が「外科に頼んで生検しようか」と。え?!気管支鏡検査じゃないの?と思い…

家族と病気と不安

2017年9月いつも通りレントゲンと採血の検査。肺の状態を見るも、前回と変わらずやはり固まっていました。自業自得の結果なので期待はしてませんが、ちょっと残念…。でもそれ以外は何事もありませんでした(現状維持大事!)しかし、終わりがけ先生に「次回は…

ドロップアウトから通院再開まで

2017年8月ドロップアウトしてから11ヶ月後、ずっと家の中で引きこもってました(動かなければ肺に負担がないと思ってたから)だけど胸は痛くなるし、病気が進行いているせいか動くと脈が早くなって苦しかったです。再び病院に通うきっかけは、喉が詰まる症状で…

初診からドロップアウトまで

それから半年後C病院ではなく、10年前脳腫瘍で手術したJ病院に行くことに。再度検査をするも対応は良く、なんと咳止めも出してくれて、あぁ最初からここにくれば良かったとつくづく思いました。ちなみに、前の病院では通院が半年に1回でしたが(通院してはい…

間質性肺炎という病気を知るまで

診療所で最初に喘息の検査をしましたが、結果は正常。次にレントゲン撮影をした所全体に白い影が…先生は渋い顔…この時最初の後悔をしました。もしかして重い病気かも?と内心ドキドキしてると先生は「結核になった跡がある…え!?結核?知らない内に?と思っ…

病院に行くきっかけ

ども!れおです。自分が病院に行くきっかけになったのはおばあちゃんです!ずっと空咳が出てたんですが自分の勝手な判断(グーグル先生)で百日咳とか咳喘息?まぁそのうち治るだろうと思ってました。そんな時おばあちゃんが「あんた変な咳してるよ」って言っ…

闘病記書き始めます

初めまして!れおといいます。よろしくお願いします。 闘病記を始めたきっかけ 2年半前に間質性肺炎を患い、つい最近病気が確定(ほぼ)しました。いい機会なので備忘録、同じ病気で戦う人との交流、間質性肺炎の事を知ってもらう事、ができればと思い闘病記を…