間質性肺炎:闘病記

面倒くさがり男が特発性間質性肺炎で人生を諦めたり抗ったりする記録

思い通りにはいかない身体と体

入院2日目
決意してから食べまくりました。入院前は一食しかもおにぎり程だったのに210gもある白米と一汁三菜を完食!辛くて吐きそうになりながらも気力だけで。

しかしそんな無茶通用すわけがありません…。突然の下痢。胃がびっくりして消化不良を起こすのも無理はないですよねwそしてこの日からリハビリが始まり、脚の筋トレと歩行訓練をしました。

*リハビリの先生曰く「筋力が増加することにより、筋力使用時の酸素消費量を減少させて、息切れ感を減らす事ができるらしい。」

入院3日目
消化不良を起こしてから食欲が急激なダウン。逆に食べる量が少なくなってしまいました(こんな調子でどうすんだ)

朝食の後はリハビリなんですが本日絶不調…。力もうまく入らずなんとか終わらせて、一息つこうと思ったらレントゲンと心電図と心エコー。

心電図と心エコーは寝てるだけでいいので楽なんですが、レントゲンがこの日は特に厄介で「息吸ってくださーい」すぅーおえっ「息止めてくださーい」うっおえっ「撮り直しまーす」ごほっごほっおえっ。

という具合で終わるまでに時間がかかってしまいました。夜もなかなか眠れず辛かったです…。