間質性肺炎:闘病記

面倒くさがり男が特発性間質性肺炎で人生を諦めたり抗ったりする記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての睡眠剤

入院4日目夜髪はさっぱりましたが、昼寝してしまう癖がついてその日も眠れず参ってました…。副作用に抵抗がありましが、さすがに昼夜逆転しては困るので睡眠剤をもらいました。正直初めての睡眠剤なので不安でした。飲んで眠くなるまでスマホをいじってると…

出張床屋さん

入院4日目お恥ずかしい話ですが、苦しくてずっと風呂に入っておらず、髪も伸ばしっぱなしでした…。気を利かせてくれた看護師の方が、病室に床屋を呼んでくれるとの事なのでお願いしました。THE床屋のようなおじさんで、椅子に座り櫛で髪をとかしますが、ずい…

思い通りにはいかない身体と体

入院2日目決意してから食べまくりました。入院前は一食しかもおにぎり程だったのに210gもある白米と一汁三菜を完食!辛くて吐きそうになりながらも気力だけで。しかしそんな無茶通用すわけがありません…。突然の下痢。胃がびっくりして消化不良を起こすのも…

入院生活の始まり

2017年11月慣れ親しんだレントゲンと採血。しかし今回からレ、ントゲンが正面と横の2枚撮ることになり、いつにも増してキツかったです…。肺の状態は若干進行してました。すると先生が「外科に頼んで生検しようか」と。え?!気管支鏡検査じゃないの?と思い…

家族と病気と不安

2017年9月いつも通りレントゲンと採血の検査。肺の状態を見るも、前回と変わらずやはり固まっていました。自業自得の結果なので期待はしてませんが、ちょっと残念…。でもそれ以外は何事もありませんでした(現状維持大事!)しかし、終わりがけ先生に「次回は…

ドロップアウトから通院再開まで

2017年8月ドロップアウトしてから11ヶ月後、ずっと家の中で引きこもってました(動かなければ肺に負担がないと思ってたから)だけど胸は痛くなるし、病気が進行いているせいか動くと脈が早くなって苦しかったです。再び病院に通うきっかけは、喉が詰まる症状で…

初診からドロップアウトまで

それから半年後C病院ではなく、10年前脳腫瘍で手術したJ病院に行くことに。再度検査をするも対応は良く、なんと咳止めも出してくれて、あぁ最初からここにくれば良かったとつくづく思いました。ちなみに、前の病院では通院が半年に1回でしたが(通院してはい…

間質性肺炎という病気を知るまで

診療所で最初に喘息の検査をしましたが、結果は正常。次にレントゲン撮影をした所全体に白い影が…先生は渋い顔…この時最初の後悔をしました。もしかして重い病気かも?と内心ドキドキしてると先生は「結核になった跡がある…え!?結核?知らない内に?と思っ…

病院に行くきっかけ

ども!れおです。自分が病院に行くきっかけになったのはおばあちゃんです!ずっと空咳が出てたんですが自分の勝手な判断(グーグル先生)で百日咳とか咳喘息?まぁそのうち治るだろうと思ってました。そんな時おばあちゃんが「あんた変な咳してるよ」って言っ…

闘病記書き始めます

初めまして!れおといいます。よろしくお願いします。 闘病記を始めたきっかけ 2年半前に間質性肺炎を患い、つい最近病気が確定(ほぼ)しました。いい機会なので備忘録、同じ病気で戦う人との交流、間質性肺炎の事を知ってもらう事、ができればと思い闘病記を…