間質性肺炎:闘病記

面倒くさがり男が特発性間質性肺炎で人生を諦めたり抗ったりする記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

間質性肺炎とは?

今更な感じもしますが、大事な事なので書いておきます。 間質性肺炎とは? 肺は「肺胞」と呼ばれる直径0.2mmほどの小さな袋が、肺胞道の周囲にブドウの房のようにたくさん集まってできています。肺胞が伸縮して酸素と二酸化炭素の交換(ガス交換)を行い、呼…

病院食と退院まで

入院14日目 上の記事内で書きましたが、睡眠時夢遊病のような副作用ありました。半分にして使う事で解決しました! 夕食入院15日目闘病記を書き始めました! 昼食夕食入院16日目 朝食昼食夕食入院17日目 朝食昼食夕食入院18日目 朝食昼食夕食入院19日目 昼食…

上葉優位型間質性肺炎

入院12日目家でのシャワーが本当に辛く病院でも拒否してましたが、ついに先生から入るよう言われてしまいました…。さすがに辛いので看護助手の方に手伝ってもらう事に。迎えに来たのは若い方でした。頭と背中を洗ってもらいましたがとにかく荒い荒いwシャワ…

肺移植と生きる希望

入院8日目 上の記事内で書きましたがこの日は1日中気持ち悪く、レントゲンができない程ぐったりしてました…。吐き気止めをもらいなんとか落ち着いてきた頃、担当医が来て「病院内で話し合った結果、生検はしない」「もし移植するなら切らない方がいい」と、…

シン・ゴジラと進化

入院7日目日曜は病院が休みでリハビリも検査も無く暇なので、入院中唯一ゆっくりできる日です。まぁゆっくりといってもほとんど寝てますがwしかしこの日はやる事がありました!それは地上波初放送のシンゴジラをみる事。他の映画は見逃せてもゴジラ好きとエ…

自分らしく生きる為のリハビリ

入院5日目朝この日からリハビリが午前午後の1日2回になりました!午前のリハビリ担当は入院2日目からお世話になっている女性のAさんで、脚の筋トレと歩行訓練をします(朝食後のリハビリは辛かった)午後のリハビリ担当はこの日が初対面で男性のBさんで、硬く…

睡眠剤と副作用

睡眠剤飲み始めて4日後毎朝6時の検温、血圧測定、SpO2測定で起きた際になんだか気持ち悪い…。朝食も1割くらいしか食べれませんでした。動きたくない程気持ち悪かったけど、レントゲン検査のお迎えが…。月曜なのでめちゃめちゃ混んでました!車椅子で列に並ん…