間質性肺炎:闘病記

面倒くさがり男が特発性間質性肺炎で人生を諦めたり抗ったりする記録

入院生活の始まり

2017年11月
慣れ親しんだレントゲンと採血。しかし今回からレ、ントゲンが正面と横の2枚撮ることになり、いつにも増してキツかったです…。肺の状態は若干進行してました。すると先生が「外科に頼んで生検しようか」と。

え?!気管支鏡検査じゃないの?と思いましたが、自分の間質性肺炎は肺の状態や症状の割にデータが出てこなく、先生がステロイドを使うのも、すごくためらってた事を思い出しました。なので正確な病型を調べ治療する為に、3日後入院する事になりました。

入院初日
10年ぶりの入院でした。広めの個室で9階なので眺めが良かったです!入院してすぐ、何年ぶりか分からない程久しぶりに簡単な身体測定をした所、身長170(168)cm。体重43kg。

ええええ?!?!?!?!43??確か54kgはあったはずだけどそこまで減る?…。あぁ引きこもり生活、偏った食事、昼夜逆転した睡眠、原因は沢山ありました(汗)この事でまたもやショックを受け、入院生活中沢山食べ太ろうと、固く決意しましたw